top of page

Pronunciation

こんにちは☀️

今日もいいお天気です。が

暑いですね。

でも、一時に比べて 過ごしやすくなったと感じている今日。

皆さま いかがお過ごしでしょうか?


さて、

8月21日から 始まっております。

UMUC bridge program course

「月曜日 水曜日 金曜日 と

授業があるためサロン営業時間が縮小しております。1年間 ですが 

ご理解のほど

よろしくお願い致します。」

週3日の授業。早速…

色々と実感しております。

初日、

日本語が聞こえない。英語の環境に浸り早速実感しました。

帰りの車中。

洋楽を聴くと。

あれ?いつもより聴きやすい。

というにわかに感じた変化。

少し嬉しかったです。

その後 水、金、月曜日と授業を受けましたが

自分への課題が 盛りだくさん

見え。

しっかり in outしないと

クラスをパスできない危機感を

実感しました。

また、

今回 教授が横須賀の先生ということで ウェブ授業。

assignmentもネットで。

英語の授業を受けるという

緊張感

+αで

ネット環境の準備

ネットの使い方に慣れないといけない

プレッシャー。

また、さらにつけ加えると

基地内へ入るという事で

慣れない入門の手続きに緊張。

という事で 

久々に神経の張り詰めた

生活に変わり

メリハリある生活に

懐かしさも感じながら

楽しんでおります。

宿題は発音(pronunciation)もあり

お家でヘッドフォンをつけてpcと向かい英文を読み上げます。

発音がよければ 赤い文字の文章がgreenに変わります。

でも、私の発音 基準値になかなか

満たされず。

途中…泣きそうになるくらい 笑

夜よな 夜よな…

喋り続けておりました。

体を動かす事が私は好きなので

この発音練習もトレーニングだなぁと

思ったら 時間を忘れて 喋っておりました。

宿題は 1つ1つクリアしていく

という部分が

マリオやドラクエをやっているような気分にさせます。(ファミコンやってた世代です。笑)

簡単には進めないけど 大変だけど 楽しいです。

また、仕事をしながら授業を受け

宿題をするという事。

だけでしたらいいのですが

仕事食事洗濯掃除もろもろをしながら

となると 

ほんと時間が限られるので

ボーっとしてられません.

でもたまに、ボーっとしています。

ワタワタしていますが

順調にスタートは切れたように思います。

でも、これは私1人ではダメ!で

一緒になった

クラスメイトに恵まれたという

部分もすごく大きく影響中です。

また、umucスタッフにも恵まれました。

昨夜も授業でしたが

I have a pollen allergy.

と教授へ 伝へたのですが

Oh ,Orange 🍊allergy.

と…。ಠ_ಠ

Hay fever 🌾🌲と言直したけど

うまく伝わらず 笑😂

笑えるくらい 伝わらない 笑

横須賀の皆さんも

pollen とフォローしてくださっていましたが

教授は なんども orange と

半分ネタにされました 笑

楽しゅうございました。


また UMUC 岩国の近況 お伝えしていきます。

それでは、良い夜を

お過ごしくださいませ。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page