top of page

広島ーオバマ大統領とHug

こんばんは。先日、伊勢志摩サミット終了後 米大統領オバマ氏が広島へ訪問されましたね。

この日は、wixセミナーが横川で開かれる予定でしたが急きょ 

先生たちと平和記念公園へ行くことになりました。

警備が厳しく、私達が公園周辺へ到着したときはすでに通行止めになっており

日本とアメリカのトップが訪問中は公園へ近づくことができませんでした。

多くの警官、報道人、見物人で賑わっていました。

もしかしたら、拝見できるかも。という淡い期待をしながら待ちましたが

願いかなわずでした。

交通規制が解除されたあと

せっかくなので、みんなで公園へ立ち寄りました。

警官の方々、消防の方、特殊警官?らしき集団。

非日常的な雰囲気にドキドキしました。

平和祈念館を通り過ぎ、献花された場所に近づくと多くの人で埋め尽くされていました。

みんな、献花された花を写真におさめようと 人山になっていました。

私は、あきらめ先生が人にあふれた中へ。。。

奥様は、お子様がいらっしゃったので一緒に人山をさけて待機することに。

先生、プロバスの選手だけに背が一番高く

見失うことなく。待機できました。笑

コンビにおつまみ評論家の先生は、人であふれた中をスイスイ切り抜けたらしく

早々に写真を撮って 出てこられました。

そして、いただきました。

お写真。ありがとうございます。このお写真は貴重です。

その後、食事をして帰りましたが、

そこで素敵な出会いがありました。

アメリカ大使館の方にお会いできたのです。これもまた、wixセミナーの先生(栗野先生)のお知り合いという事でした。

先生すごく顔が広くびっくりです。

オバマ大統領広島訪問の関係で広島にいらしたということでした。

私は、今回の広島の訪問でオバマ大統領の献花の

行事に招待を受けた森重昭先生を父伝で、知っていました。

そのことを少しお話しさせてもらうと

大使館の方も

森先生の事をご存じで 話に花が咲きました。

その時、森先生は大統領とHugされていたとか。とうい話をききました。

(明くる日には、新聞のトップに載っていてびっくり。TVでも何度も放映されびっくり)

平和の碑、伊陸

平和の碑

昨年、森先生とアメリカの方と一緒に映画撮影の一部が伊陸で行われました。

その時、ほんの少しばかりお手伝いをしました。

映画は完成し、東京と沖縄、アメリカで公開されたことは知っていました。

しかし、まだ私も鑑賞出来る機会はなくどのような映画になっていたか気になっていました。

その話から、アメリカ大使館の方は

「広島でやりましょう」「山口でも」と

言葉を添えてくれたのです。

多くの方に見てもらいたい映画なので実現するといいなと思います。

森先生が、Hugされていたなんて

私のお店の名前がHugだけに

勝手に、なんだか嬉しくなった次第です。

いいですね。Hug。笑

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page