top of page

生きくらげ

こんばんは。今日は、ワックスとは関係なのですが。

人生初の食べ物をいただきました。

生きくらげ

「生きくらげ」です。

乾燥したものを使ったことはあるのですが、

取れたてのきくらげを使って料理した事がなかったので

とても、新鮮な気持ちになりました。

「生きくらげ」を分けてくれたのは、午前中の仕事先で

お会いした患者さんです。

患者さんのお仕事の話になり、きくらげ栽培を手伝いしています。と伺い

興味深々にお話しを聞いていると

「今日、きくらげを持っていく先があるから多めに今もっているの。だから、少しだけ分けてあげる。食べてみて」と笑顔で言われ

お言葉に甘えていただきました^^

スープにしようか、炒め物にしようか色々考えた末。

新鮮な春キャベツが残っていたので

春キャベツ、きくらげ、 塩、酢、ショウガ、こしょう、はちみつ、しょうゆで mixして

さっぱりサラダをつくりました。

なかなかおいしくできましたよ。

「きくらげ」はまりそうです♪

それでは、よい夜を

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page